ウィルケアのホホバリンス

せっけんシャンプーは髪に優しいですが、
ガチガチ、バサバサになりますよね。

アルカリ性なので仕方ないです。
合成界面活性剤の入った市販のシャンプーは
髪の表面だけでなく、
中のタンパク質まで洗い流してしまうため
髪へのダメージが多く、
毛根へのダメージは
薄毛・抜け毛の原因にもなるそうです。
せっけんシャンプーはそのようなことがないので
安心して使うことができますが、
髪がバッサバサになるので
何コレ・・ダメージ?
と錯覚してしまうことが多く、
あまり流行らないのかなと思います。

ウィルケアのホホバリンスは
せっけんシャンプーを使う人のためのリンス。
髪のバサバサ・きしみを緩和してくれるようですが
人によってはほとんど緩和されないことも
あるようです。
きしみが取れて柔らかくなった人もいるので
効果には個人差があるようです。
パーマ・カラーリングなどで
ダメージが大きい髪には効き目も薄いのかも
しれません。
合成界面活性剤は使用されていませんが
香料は使用されているので
完全無添加を求めている方は
ちょっと向かないかもしれません。
香りはとてもいいのですが。
せっけんクラブというところで扱っています。

せっけんクラブのサイトです↓
石鹸シャンプーなら石けんクラブ

メーカーと利用者が共同開発した保存料無添加の製品です。


posted by roll at 2010年06月06日09:48 | シャンプー・トリートメント